本屋にて人気の服を買うなら捨てなさい

本屋にて。

前から気になっていた本を見かけました

ちょっと中をみても気になる箇所がいくつもありました。

服を買うなら、捨てなさい


これからはシンプルに暮らす時代です

⇨ほんとにそのとうり!


服を買い足すのでなく、買い換える。グレードアップしていく

⇨いままさに、服の種類ではなくて、質感をあげたいな、と思ってました。それに、お気に入りの服がよれてきても、着れなくなっていくのがいつも嫌でした。

同じようなものを買い替えていくってこれだな、と思いあたる。


作者の方、もとは部屋いっぱいに服を持っていた方というのが意外でした。


探すより買う、という状態だったようです。


昔の失敗があり、自分を整理された方。

こういう経緯でいまの自分を構築してるって、説得力ある!


買うは天国、捨てるは地獄

⇨確かに捨てるのに苦労するわけです。

先日帰省した実家は

片付けされてましたが、物がいっぱい。さっとみただけで、本と服にあふれてました。もう住んでいない祖父の部屋に泊まりましたが、まだそのままに物が溢れている。本人は不在の本棚の中身はもう読む人はいないでしょう。帰省で見る分には、処分していいのでは?と思いますが、暮らしていると片付けには手が回らないのかも?迷いがあるのかも?


はっきり聞いていませんが、部屋に何もなかったら、確実に部屋が増えるわけです。物があることで、大変なエネルギーがかかっているんだな。。と感じました。


以上、立ち読みでも大変参考になりました。

近々、読んでみたいと思います。